ほとんど卵でできている!直売所限定の台湾風カステラ

工場が多い京都市南部エリア。工場直売所もいろいろあるのですが、京都いいとこマップ編集部が今回選んだのはカステラ専門の「三源庵」さんです。

京都いいとこマップ編集部は「株式会社グラフィック」という通販印刷の会社が制作・発行しているのですが、その本社の近所にある工場直売所です。以前、本社勤務の他部署に所属する社員(20代)から「おいしんですよ!ここのカステラ!」というタレコミ情報をもらったこともありました。

メインでご紹介したのは、丹波黒豆や丹波大納言を巻き込んだ「ロールカステラ」。

そして、ちらっとご紹介したのがこの「台湾風カステラ」です。

「台湾風カステラ」は直売所の限定品。材料のほとんどの割合が卵でしめているとか。三源庵さんの近くには梅の名所「城南宮」があります。観梅のあと、ちょっと甘いもんでも食べようか・・・なんて流れもいいですね。

ちなみに「アマビエカステラ」「ショコラカステラ」なんていう商品もある「三源庵」さん。来週に控えたバレンタインギフトに「カステラ」というのもアリですね!

●三源庵 本社前直売店は京都いいとこマップ(2022年1・2月号)でご紹介しています
https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる