【京のこたび番外編(vol.3/全3回)】取材中に気になった沿線あれこれ

京都いいとこマップ(2017年1・2月号)京のこたび「叡山電車」編で、誌面掲載しきれなかったものをご紹介。沿線で見つけたあまり知られていないもの、貴重なものをご紹介します。(全3回)

取材であちこち行ったときに目に入った気になるもの…今回もいろいろとありました。一挙ご紹介してきます。

まずは、先日の大雪で鼻がぽきっと折れてしまった鞍馬天狗さんのいる鞍馬駅。

叡山電車を待っていたところにやってきたのはとってもカラフルな車体!沿線の草木・動物を描いたデザイン電車「こもれび」号です。

2/1からは、小説家森見登美彦原作「有頂天家族」とコラボするそうです。「こもれび」の車内に、TVアニメシリーズ「有頂天家族」のキャラクター、美術ボードなどをポスター展示するそうですよ。

有頂天家族は「たぬき」が主人公のお話ですが、こもれびの車体にもタヌキが描かれています。かわいい。

おなじく鞍馬駅。今号に掲載した「心天狗」さんが教えてくれた「元祖鞍馬からあげ」のお店。山椒がぴりっときいているそうですよ。気になる。。

はたまた鞍馬駅。郵便局です。景観になじむ和風な外観。

下山しまして宝ヶ池へ。王将でランチしました。一番メニューが多い王将だそうです。

【京のこたび番外編 叡山電車編(全3回)】
vol1叡山電車の駅で見つけたマスコット
vol2歩きたいのどかな散歩道
vol3 取材中に気になった沿線あれこれ
※掲載情報は2016年10-12月頃取材したものです

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる