【京のこたび番外編(vol.1/全3回)】叡山電車の駅で見つけたマスコット

京都いいとこマップ(2017年1・2月号)京のこたび「叡山電車」編で、誌面掲載しきれなかったものをご紹介。沿線で見つけたあまり知られていないもの、貴重なものをご紹介します。(全3回)

2017年は酉年ということで、ハトとゆかりある神社「三宅八幡宮」を誌面で紹介させていただきました!この取材の際に立ち寄ったのが叡山電車の「八幡前」駅。ホームに降り立つと、誰もいないはずなのになんとなく誰かに見られているような……ん?

近づいていみると…んん?

視線の正体は同志社中学校の生徒さんたちが考案したという「ハト駅長」でした。

特技はマラソン(!?)。好物はなんと…つづきは実際の駅舎で確認してみてください。

ちなみにハト駅長のとなりにある木製の椅子。これは同志社中の旧礼拝堂で55年間使われていたものだそう。レトロな雰囲気があっていいかんじですよ!

【京のこたび番外編 叡山電車編(全3回)】
vol1叡山電車の駅で見つけたマスコット
vol2歩きたいのどかな散歩道
vol3取材中に気になった沿線あれこれ
※掲載情報は2016年10-12月頃取材したものです

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる