2023年 年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

皆さまはどのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

わたしは京都いいとこマップ冬号の表紙を飾ってくれた

cafe wakkaさんの「つきみちゃんのサブレと鏡餅のサブレセット」をいただきました。

写真は取材時に撮影したもの

ウサギの形の「つきみちゃんのサブレ」は通年販売している定番菓子なんですが

鏡餅のサブレとのセットは12月後半に限定販売されたもの。

なので今はもう鏡餅のセットは購入できませんが、「つきみちゃんのサブレ」はこれからも買えます!

営業日やその日の販売商品はお店の公式Instagramで発表してくださるので

こまめにチェックしてみてくださいね。

cafe wakkaさんは西陣にある人気の焼菓子屋さんなのですが不定期営業。

営業日にはイートイン営業も基本的にされています。

そして、イートイン限定メニューたるものもありまして、「ニンジンケーキ」はそのひとつ。

イートイン限定のニンジンケーキ。にんじんたっぷりの生地に焼き立てのくるみが散らされています。

こちらは不定期販売なので、常につくられているものではありません。

イートイン限定メニューもInstagramで告知されますよ~。

店頭にぶらさがっているお月様とつきみちゃんの記念撮影。

うさぎ年の京都に来たら、cafe wakkaさんにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

京都いいとこマップを読む

ほかにも、京都いいとこマップ冬号には、

老舗のさばすしの隠れウサギのお話から、卯年限定の和菓子、

新年の食卓用に使いたくなる調理器具や、京都の伝統ある野菜・金時にんじんなど

あらゆる角度から卯年をフューチャーしています。

新年を迎えた1・2月の京都散策の参考にぜひぜひご覧ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる