【祇園祭2016】山鉾巡行順、決定!

山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が

京都市役所にて行われました。

くじ取り式は、かつて巡行の先陣争いが絶えなかったために

明応9年(1500年)から始まったといわれている儀式です。

一番になった山は「山一番」と呼ばれ

縁起が良いということで注目を集めたりもします。

※一部くじを引かない山鉾があり「くじ取らず」といいます。

その儀式をへて、2016年の山鉾巡行順が決定しました!!!

【前祭 山鉾巡行】(7/17)

1 長刀鉾
2 山伏山(山一番)
3 白楽天山
4 孟宗山
5 函谷鉾
6 太子山
7 四条傘鉾
8 占出山
9 月鉾
10 芦刈山
11 蟷螂山
12 保昌山
13 鶏鉾
14 伯牙山
15 綾傘鉾
16 霰天神山
17 菊水鉾
18 木賊山
19 郭巨山
20 油天神山
21 放下鉾
22 岩戸山
23 船鉾

【後祭 山鉾巡行】(7/24)

1 橋弁慶山
2 北観音山
3 浄妙山(山一番)
4 役行者山
5 黒主山
6 南観音山
7 鈴鹿山
8 八幡山
9 鯉山
10 大船鉾

ちなみに、前祭の山鉾巡行の「くじ改め」は麩屋町四条付近で、

後祭の山鉾巡行の「くじ改め」は寺町御池付近で行われます。

それぞれの巡行ルートマップおよび、山鉾が建てられる位置は

京都いいとこウェブの祇園祭特集をごらんください。

https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme2/index.html

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる