【京都の紅葉2011】永観堂(夜間)11/21

京都の紅葉2011永観堂(夜間拝観 ライトアップ)

この日は服装に大失敗…。ヒートテックを着ていない自分に大後悔しつつ、南禅寺を後にして永観堂の夜間拝観に向かいました。拝観スタートは17時半からなのに、17時頃からどんどん人が門の中へ吸い込まれます…。でもこんな冷え切ったからだで拝観受付の列に並ぶのは危険と判断。近所の喫茶店で暖をとってから17時半過ぎに拝観受付へ向かいました。行列ができていましたがその待ち時間はおよそ10分。待っている間もきれいな紅葉が眺められたので寒さ以外は問題なし。

 

夜はですね、紅葉の進み具合が判断しにくいんですが、かの有名な「みかえり阿弥陀」さまのまつられているお堂周辺よりは、放生池周辺の紅葉がずいぶん色づいている印象でした。いちばん人が足を止めていたのは橋のあたり(上写真右)。池に映りこむ光と紅葉のセットがとてもきれいでした。

 

抹茶や甘酒、ぜんざいなどがいただけるスペースもあります。

冷え込んでるのでずいぶん色づいていますが、永観堂の紅葉の盛りはこれからだと思われます(・∀・)

永観堂の紅葉の様子は公式HPからも確認できますよ~^^
永観堂

~関連記事~
京都の紅葉2011ブログ
ウェブで読めるフリーマガジン京都いいとこマップ紅葉号

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる