【京都の紅葉2011】南禅寺11/21

京都の紅葉2011南禅寺

「絶景かな絶景かな~」の南禅寺 三門からの紅葉をお届けします!三門に上がれば四方をぐるりと周ることができまして、さまざまな京都の景色を見ることができますよ。こちらは北側。燃えるような赤と黄色の紅葉が参拝者を驚かせていました。

こちらは階段あがってすぐの景色。西側で京都市内の景色が眺められます。のぼったのが16時半頃で、ちょうど日が沈む頃。なので階段をあがってきた人の第一声がだいたい「おおー!」とか「うおー!」とか(笑)

 

南側にまわれば、「天授庵」の紅葉を眺めることができました。樹木のコントラストがすんごくきれい(・∀・)
ちなみにこの天授庵。ちょうど日中の拝観が締め切られ、夜間拝観の時間まで中に立ち入ることはできなかったんですが、門前に人が集まって写真を撮っている様子。これを不思議に思いまして、三門を降りてから見にいくと納得。
門の外からお堂の向こう側の真っ赤に燃える紅葉が額縁庭園のように見えていたんです。
ちなみに天授庵の夜間拝観は11月30日までで拝観時間は17時半~21時

ラストは南禅寺の水路閣。水路閣周辺は小さな紅葉の木が点在していました。

このほかにも南禅寺は境内のあちらこちらに絵になる紅葉があって、みんな楽しそうに歩き回っていましたよ(^^)

南禅寺の公式HP

~関連記事~
京都の紅葉2011ブログ
ウェブで読めるフリーマガジン京都いいとこマップ紅葉号

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる