【京都の紅葉2015】三宅八幡宮(11/23)

【京都の紅葉2015】三宅八幡宮(11/23)

先日ご紹介した上高野の真言宗寺院「三明院」から小径を歩いてすぐ。

この池が見えてきたら子どもの守り神と知られる「三宅八幡宮」に到着です。

八幡さんの神の使いは鳩。

この青い鳩は、つがいで授与される「神鳩(しんばと)」という授与品。

お宮参りのときに授かり、

子どもが無事に成長したらお礼参りで返すという習慣だそうです。

首元に金色の輪っかのあるほうが雄鳩。注目してみてくださいね。

そんな「三宅八幡宮」の境内ですが、紅葉も鮮やかでした。

本数は少ないですが、風情あるムードを醸し出していました。

八瀬の瑠璃光院、蓮華寺に足を運んだ方、自転車で大原方面に向かう方、

三宅八幡宮や三明院あたりもおさえてみませんか?

どこか懐かしい山麓の雰囲気とともに、のんびりとした時間が過ごせると思います。

■三宅八幡宮
http://www.miyake-hachiman.com/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる