9/19運行スタート京都岡崎・都心循環バス

きょうは市バスのお話。

平安神宮前の神宮道整備や、2016年1月オープン予定のロームシアター京都、

おなじく2016年の完成に向けてリニューアルを着々と進める京都市動物園、

京都市美術館の改修構想……

京都左京区の岡崎エリアは、新しく生まれ変わろうとしています。

その岡崎エリアと市内中心部である河原町通とを結ぶ

市バス「京都岡崎・都心循環バス」の運行が9/19にスタートします。

【運行ルート】(だいたい9~18時台に15分間隔で運行)
三条京阪前

河原町三条

京都市役所前

三条京阪前

東山三条(地下鉄東山駅)

東山仁王門

岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前

動物園正門前

南禅寺・疏水記念館・動物園東門前

岡崎法勝寺町

岡崎公園 動物園前

岡崎公園 美術館・平安神宮前

神宮道

青蓮院前

知恩院三門前

知恩院前

東山三条(地下鉄東山駅)

三条京阪前

新たなルートとしては、青蓮院から知恩院前を通っていく神宮道ルートと

琵琶湖疏水記念館や無鄰菴などがある仁王門通ルートが挙げられます。

岡崎観光での新たな交通手段として頭の片隅にいれておいてはいかがでしょうか。

▼時刻表など詳細
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000186330.html

さらに!9月19日からは新系統も登場します。

・5系統 五条通経由
市バスの5系統といえば、京都駅から烏丸通→四条通→河原町通→御池通→三条通→神宮道というように岡崎エリアを通って白川通を進み、銀閣寺周辺や一乗寺の町を通って洛北の岩倉まで行くというスーパータフガイ。その5系統が運行本数のだいたい半分を四条通経由から五条通経由に変更するとのこと。四条通の歩道拡張による交通渋滞緩和のためだそうです。バスには【五条通 5】と表示されるようです。四条河原町は通過しますが、烏丸通と四条高倉(大丸前)は通らないことになるのでお気を付けください。

さらに!!四条通の交通渋滞緩和のため、経路変更するのがもう一つ。

・51系統
四条のまちなかから烏丸通・今出川通を経由して金閣寺の近くにある立命館大学へ向かうアカデミックな系統です。今まで四条河原町から烏丸通を通って今出川へ向かっていましたが、三条京阪・三条河原町・御池通を経由して烏丸通に向かうことになるようです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる