日本で二番目に古い動物園「京都市動物園」。
平成21年以降少しずつ整備が進み、どんどん施設が新しくなっています。
岡崎通沿いの正面入口には、カフェとお食事処もオープン。
園内に入らなくても利用できるので、岡崎・蹴上エリアに観光に来られた方も気軽に立ち寄れますよ。
エントランス入口から見て右側の建物2階にオープンしたビュッフェレストランです。
ディナータイムもあるのは岡崎エリアで貴重な存在では?
ビュッフェは世代を問わず楽しめるのでいいですね。
■図書館カフェ SLOW JET COFFEE IN THE ZOO
スローなの?ジェットなの?
相反する名前を組み合わせた「SLOW JET COFFEE」は天窓から注ぐ光が心地よい空間。
スローは注文後に一杯ずつ丁寧に時間をかけてドリップするのでスロー。
ジェットはエスプレッソマシンで深煎り豆を高速抽出するからジェットとのこと。
食事メニューはクレープです。320円・360円・380円という価格帯があり、
デザート系だけでなく、おかず系クレープも揃います。
カウンターで注文&受取るシステム。
そしてこちらの SLOW JET COFFEE、「図書館カフェ」というように、
約7000冊の本が店内に揃っています。
動物園の図書館カフェなだけに、動物の本がずらり。
動物の絵本もあれば、図鑑、エッセイ、写真集など本の種類も様々。
伊藤若冲や琳派など動物を描いた歴史的な美術図録も置かれているのは、
京都っぽいなあと思いました。岡崎の美術館帰りに立ち寄るのもいいかも。
外にはテラス席、2階にはバルコニー。
2階の扉から外に出れば、渡り廊下を経てお隣の「ひな野」に行くことができます。
2階の床には…ワニ!?このワニはなんなのか、種類は?サイズは?
ぜひカフェにて確認してみてください。
1階にはお手洗いも完備。
百獣の王も利用されるようなのでくれぐれもご注意くださいm(_ _)m
そんなふうに日々進化している京都市動物園ですが、
2015年9月5日に「京都の森」ゾーンが新たにオープン。
京都の自然・景観を再現し、
京都に生息するエゾヒグマ,クマタカ,オオサンショウウオなどが見られるようです。
5日は10時より式典を開催。その後、正式オープンとなるようです。
▽京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/
↓改装初期の頃の動物園。動物園いまむかし。