毎月2日は安楽寺の地蔵縁日

7月25日は哲学の道近くにある「安楽寺」で「鹿ヶ谷かぼちゃ供養」という
年中行事が行われます。

「安楽寺」は、こういった行事や紅葉・花のシーズンだけ特別公開されている寺院。
そして2015年の6月からは毎月2日に「地蔵縁日」(入山料要・おみやげ付き)を行われています。
なぜ2日に行うのかといいますと、5月2日が安楽寺のお地蔵さまのお誕生日だからだそうです。

安楽寺さんは本当にみどりの美しいお寺さんです。。。

▼くさの地蔵さん

2015年5月2日に再建した地蔵堂にて開眼供養を受けられたお地蔵様だそうです。

▼地蔵さんの近くにあった手水舎。

水琴窟があり涼やかな音色をひっそりと響かせていました。

地蔵さんをお参りしてから靴を脱いで本堂内へ。廊下を進み、賑やかな声のする方へ行くと
メインの出店スペースにたどり着きます。

▼境内から湧き出ている井戸水だそうです

7月2日の縁日にて出店されていたのは、
ホホホ座の古本・新刊・雑貨、apelilaの自家製酵母パン、
杉山佳苗珈琲焙煎、Atelier Babarのものつくりワークショップ、無農薬野菜などなど。

堂内や参道前にて出店されています。
本堂内では琴の演奏会もあったようでした。

とてもアットホームな雰囲気の縁日でした。
次回は8月2日です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる