京都NEW OPEN 菓寮 伊藤軒

伊藤軒は「京の手仕事」を大切にしたお菓子を販売する創業150年以上の老舗。
このたび京都深草に「菓寮 伊藤軒」をオープンされました。

開店したのは2015年6月16日。そう「和菓子の日」です。
6月16日が和菓子の日と制定された由来があるのですが、
その由来に、深草に御陵がある「仁明天皇」が関わっています。
「菓寮 伊藤軒」があるのは、和菓子の日のきっかけをつくった
仁明天皇にゆかりある深草の地というわけです。

▼京阪藤森駅前の碑

「菓寮 伊藤軒」ではこんなことが楽しめます。

・生菓子販売
みたらし団子や豆大福はもちろん、きなこシフォンやあんこロールなど
和洋折衷の洋菓子も揃っていました。

・100種類を超えるお菓子販売
どこか懐かしく、どこか個性的。目移りするお菓子のラインナップ。
進物用も対応してもらえます。

・カフェ/ランチ併設

店内奥には、竹林の見えるお食事スペースがあります。
真ん中にオープンキッチンがあり、その周りをコの字型で客席があるスタイル。
天井が高く広々としていて落ち着く雰囲気。カウンターもあります。

「20品目お野菜ランチ」

ご飯は和菓子屋の定番「赤飯」。野菜のおかずが3品、メインのお皿には
ていねいに揚げられた野菜のフライにポテトサラダ&たっぷりグリーンサラダ。
野菜ソムリエが考えて作ったメニューだそうです。献立は毎日変わるそう。

ほかにもサラダ丼、焼き野菜カレー。
お子様ランチには、からあげやフライドポテトにお稲荷さんがついていました。

甘味やむしやしないは、
抹茶パフェ、ティラミスわらび、コーヒー蜜まめ、ゆず蜜くずきり、アイス最中、
カマンベール磯辺焼き、おいなりさん、赤飯。
さらには、ハンドドリップの珈琲や紅茶、ハーブティ、ひやし飴などドリンク類も多彩。

・体験工房
お菓子づくり体験などをこれから企画実施されていくそうです。
どんな体験ができるのか、楽しみですね。

駐車場完備。
電車の場合は、京阪本線「藤森」駅、JR奈良線「JR藤森」駅からそれぞれ徒歩約15分。
駅から店へ向かうときは、やや登り坂になるので、行きだけバスやタクシーを使うのもありかも。
バスの場合は、地下鉄・近鉄「竹田」駅東口から出ている醍醐ターミナル行の京阪バスに乗り
「深草谷口町」バス停下車すぐです。
https://www.kyoto-itoken.co.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる