京都NEW OPEN 京都祇園あのん本店

創業以来、おはぎをはじめとした和菓子をつくり続けている「株式会社サザエ食品」が
京都祇園の切通しに新しいお店「京都祇園あのん本店」を2015年6月22日にオープンされました。
コンセプトは「あんこで作る物語」。
あんこの可能性を追求し和洋の粋をこえた新しい趣きのお菓子たちを届けています。

店内1階は物販&イートイン。2階にもイートイン席があります。
2階のカウンターからは、和紙作家・堀木エリ子さんによる照明作品が目の前に。

イートインでいただける珈琲はUnirさん、お抹茶や煎茶は丸久小山園さん。

メニューは最中に粒あんとマスカルポーネチーズの自家製クリームを挟む「あんぽーね」、
リコッタチーズのパンケーキに粒あんをサンドした「あんさんど」etc…

そしてこちらが「あんまかろん」。イートインでは、「こしあん」「抹茶」「レモン」
「塩キャラメル」「いちごみるく(季節限定)」の中から2種類選びます。
カラトリーもおしゃれ。

そして7/6からは天然氷を使った「かき氷」も登場しているとのこと。
味は抹茶、柚子、みぞれの3種。自家製シロップだそうです。

個人的には、客席に電源があるのがありがたいです…!
スマホが急に充電切れを起こすことがあるので(汗)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる