【京都の桜2011】雨の日の桜の楽しみ方

今週前半は絶好調の青空だったものの、
この金土はマークが…!
そこでご提案。
雨でも京都の桜観光を楽しみましょうということで、
まず、「屋根があるところで桜を見る」というのはどうでしょうか?
例えば
高台寺
庭園と桜。ライトアップも実施中(4/7時点で見頃)
十輪寺
「三方普感の庭」という庭と寝転がって見る桜。(4/4時点で見頃)
正法寺
「鳥獣戯画の庭」石を動物に見立てた庭。(4/6時点でつぼみですが、もう咲くだろうとのこと)
龍安寺
世界的に有名な石庭と枝垂れ桜。(4/6時点で開花はまだ)
それぞれ庭園に咲く桜を建物内から見ることができます。
ほかにも
京都府庁旧本館
中庭のしだれ桜。館内の窓越しに見る桜は、ノスタルジーな雰囲気。ナカムラユキさんの本の表紙にも採用されていましたね。
嵐電
北野線鳴滝~宇多野駅区間が200本ほどの桜が咲く桜のトンネルです。目にタコができるくらい書いていますが、8日~12日はライトアップも!桜のトンネルを走る時は、車内の照明をおとして徐行。
・ライトアップ詳細はこちらhttp://randen.keifuku.co.jp/event/2011/04/post-24.html
・嵐電北野線特集はこちらhttps://kyoto.graphic.co.jp/pickup/kotabi/2011/03/index.html

また木屋町・高瀬川通り沿いの飲食店でしたら、
桜並木を見ながら飲食できるところもあります。
また、春の楽しみは桜の花だけじゃなく
舞妓さん芸妓さんの華も必見。
・都をどりhttp://www.miyako-odori.jp/
・京をどりhttp://www.eonet.ne.jp/~miyagawacho/
が現在開催中です!
ちなみにわたくし京をどりに行ってきました。
舞妓さんの手描きメッセージ入り手ぬぐいをゲットしました(>∀<)←公演中に投げてくれる。
そんなわけで雨の日も京都の春をたのしんでほしいなと思います^^

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる