京都いいとこブログ > 京都の和菓子 > 【こばーんの京の和菓子屋ぶらり旅1】吉廼家さんのいちご大福

【こばーんの京の和菓子屋ぶらり旅1】吉廼家さんのいちご大福


京都いいとこブログをご覧の皆様!はじめまして、スタッフのこばーんと申します。
こちらの記事にありますように、本ブログでは、編集部のさまざまなスタッフが登場し、独自の視点で京都をご案内していきます。先日の「編集長のコーヒーブレイクタイム」1投目に続きまして、本日は、わたくしこばーんプレゼンツ「京の和菓子屋ぶらり旅」です。「京都十六社朱印めぐり」特集の途中ではございますが、さくっと和菓子のお話をお楽しみください。
さてさて、『京都いいとこマップ』御祝号、皆様お手にとっていただけましたでしょうか?今号では「プレゼント大特集」という京都フリーク必見の企画が大々的に組まれておりますが、「いいみせ特集」もいい味出してます。タイトルは「みやげに嬉しい京の菓子」。その中で紹介された一軒に、僕も行ってきました。
烏丸北大路に位置する「吉廼家(よしのや)」さんです。
IMGP4637.jpg
IMGP4654.jpg
いいとこマップでご紹介しているのは、「おとぎ草子」(9個入り1,050円~)というミニ上生菓子の詰め合わせ。これですねー。
IMGP4683.jpg
しかし、今回吉廼家さんを伺うにあたって、お勧めいただいていた一品があるのです。それが、「いちご大福」(1個210円)。おいしいよ~と教えてもらっていたので、ほかの大福に目を奪われつついちご大福を購入しました。いちごの他にもみかん大福や豆大福などが並びます。
IMGP4677.jpg
IMGP4682.jpg
「和菓子のこころ」というきれいな商品カタログも発見!
IMGP4904.jpg
IMGP4910.jpg
さて、これが吉廼家さんのいちご大福です。
IMGP4922.jpg
IMGP4953.jpg
きめ細やかな餅の表面は、まるで新雪のよう…。中には大きな大きないちご。贅沢に丸ごと一個です。フレッシュないちごを引き立てるたっぷりの餡がまた憎い!おいしい!ほっぺたこぼれ落ちますよ、もう。
そんな吉廼家さん。いいとこマップ御祝号を持っていけば、商品代金5%オフ!のいいとこ特典にご協力いただいています(2/28まで)。いいとこマップ御祝号は好評配布中。手に入れてぜひ吉廼家さんのお味をお楽しみください~。

京菓子処 吉廼家 http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る