【京都の桜2015】六角堂の御幸桜(最終更新日3/28)

【京都の桜名所】六角堂

聖徳太子創建、いけばな発祥の地とされる「六角堂」。京都の中心とされる「へそ石」があり、へそ石をモチーフにした「へそ石餅」は境内で販売されています。境内には表情豊かな地蔵さん・羅漢さんも多数。春は、早咲きの「御幸桜」という大きな枝垂れ桜が有名。開花しはじめの頃は白い花ですが、時期にピンク色に変化する不思議な桜です。上から見ると六角形をしている本堂のように、桜の梁も六角形。なお、スターバックスと隣接しており、店内から境内の様子が見られるというロケーションも人気。

■2015年3月28日の様子
見頃です。

へそ石も桜に囲まれていました。

展望エレベーターにも乗ってみました。
3つあるエレベーターのうちの一つだけがガラス張りになっていて六角堂の境内を一望できるんです。

2015年の4/10-12は夜の特別拝観を実施。

■2015年3月25日の様子
枝全体に花が開き始めました。5分咲きくらいでしょうか。週末以降が見頃かも?

御幸桜以外の小さな桜の木も開花しており、
隣接しているスターバックス店内からお花見できますよ。

■2015年3月20日の様子

御幸桜以外に小さな桜の木が数本植わっており、御幸桜よりも開花が進んでいるものもありました。
御幸桜は開花していないと思いきや、つぼみはゆるんで花開き始めています。
20度をこえるような暖かな日があれば一気に開花するかも?
ちなみに2015年の4/10-12は夜の特別拝観を実施。

六角堂名物の「鳩のおみくじ」。桜色の鳩みくじは、期間限定。

■最寄りアクセス
地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅から徒歩すぐ

■関連記事
・京都の桜名所一覧
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/sakura/lineup/
・京都の桜2015レポート
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/tag/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%A1%9C2015

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる