2014年6月19日、大丸京都店のななめ向かい、
みずほ銀行京都支店となりににオープンする東急ハンズ京都店。
コンセプトは「くらしの作法」。「くらし」とつきあうヒントを各フロア(1~4F)で提案されています。
写真で、京都店ならではのものを中心にご紹介したいと思います。
●1階/ バッグ&トラベル・パーソナルスタイル・モバイル・ウェザー・ヒントスペース
早速、観光都市・京都をテーマにしたブース「Kyo-Travel」を発見。
今は6月半ばとあって、夏や祇園祭がテーマになっているようです。
たとえば、白竹堂さんの扇子は東急ハンズ京都店限定の柄とのこと。
祇園祭見物の時に持っていきたい山鉾柄です。
梅雨シーズン、突然の突風に傘が壊れたら…エスカレーター前にありました。
まるで芝生なiphoneケース…の中に五山送り火の大文字山が!
京都店先行販売だそうです。
手編み糸や手芸雑貨を販売する千本丸太町近くの町家手芸店「イトコバコ」。
店舗にはなかなか足を運べないけれど、東急ハンズ京都店なら行きやすいという方もいるのでは??
●2階/ ヘルス&ビューティ・バスリラックス・スリープケア
美と健康をテーマにした2F。
「京都ちどりや」「ANBAN」などの京都のスキンケア用品も購入できます。
京都の老舗紙器メーカーの紙箱専門店「BOX&NEEDLE」。
職人の手貼りで作られる色とりどりの紙の箱。ギフトにいかが?
●3階/ キッチン・クリーンランドリー・バストイレタリー・ホームメンテナンス
やはり一番目を引くのは「COFFEE HOUR」
長岡京と御幸町通にあるスペシャルティコーヒー「ウニール」の珈琲がスタンディングでいただけます。
東急ハンズのために作ってもらったという「ハンズブレンド」は濃いめなのにあっさりとした口当たり。
東急ハンズらしさといえば、道具を紹介していること。
たとえば、ハンズブレンドはペーパードリップで、ウニールブレンドはフレンチプレスで
というふうに道具が一緒に展示されているんです。
京都在住のデザイナーが手掛けるものづくりブランド
「こちょこちょ」のオリジナル布巾。こちらも京都店限定のようです。
●4階/ ステーショナリー・クラフト&マテリアル・デザイン
まずは「カクカクカケル」コーナー。京都の包装紙を表紙にしたノートが作れるんですよ。
京都の喫茶店や和菓子屋さんの包装紙が、
京都の手製ノートの店「lleno」さんによってノート用の表紙に仕立てられています。
写真はスマート珈琲店さんの包装紙ですが、二条若狭屋、京とうふ藤野など
京都ファンにとってもなじみある包装紙がラインナップされています。
ノートのサイズ、表紙、裏表紙、中の紙などを選んで自分だけのノートが作れるんです。
制作所要時間は15分ですが、注文が重なっているとお待ちいただくことになると思います。
選んだ表紙に穴があけられる様子↓
上写真の黄色いペンはマイナス・プラスのドライバー付きボールペンなんですよ。
それぞれのペンはテーマに沿って分類↓されており、黄色いペンは「一緒に旅したくなるペン」カテゴリでした。
同フロアには、道具が試せたりワークショップが行われたりするスペースも。
ちなみに7/21には、イラストレーター中村佑介さんのサイン会が4Fにて行われるそうです。
ユニークな紙雑貨も発見しました。
「etote」という京都のものづくり教室から生まれた紙雑貨の京都土産。
写真だけだと「?」だと思います。ぜひ実物を手に取ってごらんくださいね~。
ほんの一部ずつではありますが、京都ハンズで見つけた
京都なものを中心にご紹介しました。
京都にお住まいの方はもちろん、観光の方も楽しめるものが揃っていると思います。
6月27日までならこんなプレゼントも↓
地下鉄四条駅、阪急河原町駅からも近くて便利な立地です。
ぜひ立ち寄ってみては?
▼東急ハンズ 京都店
京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27 大丸京都店周辺店舗
営業時間: 10:00~20:30
http://kyoto.tokyu-hands.co.jp/
オープニングセレモニーの様子
http://youtu.be/KBw-te4n174