青蓮院で紅葉とライトアップと伝統工芸と

紅葉も色づき始め、毎年好評のライトアップも実施中(2013年は12月8日まで)の青蓮院門跡。
こちらで京都伝統産業青年会展が行われています。

京都伝統産業青年会とは、京都の伝統産業を製造・販売する若手職人たちが所属する団体。
彼らの作品を中心にあらゆる伝統工芸品が青蓮院門跡の空間に展示されています。
展示品の中には手に取れるものもあるんですよ。

※以下の写真は主催者の許可を得て特別に撮影させていただいたものです

源氏香の図がモダンにデザインされています。西陣の瀬川織物さんの作品。

このネックレス、なんと「京くみひも」で作られているんです。
宇治の昇苑くみひもさんの作品。

友禅のギター!(すみません…お名前失念いたしました)

織・糸・染関係のほかにも、仏具・仏壇から清水焼、扇子、印章、表具、人形など
さまざまな京都の伝統工芸品が興味深い作品となってずらっと勢ぞろいしています。

展示会は11月17日まで開催。
青蓮院門跡の紅葉やライトアップ、庭園と一緒に
京都の伝統工芸にもぜひ触れてみてくださいね(^^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる