不器用女子も気になった、京町家の手芸店がオープン

かつて平安京の大極殿があった千本丸太町界隈に
京町家の手芸店「イトコバコ」が本日オープンしました。

「毛糸の手編みってしたことない…」「難しそう」
そんな手芸初心者の方に興味を持ってほしいという想いでオープンされた「イトコバコ」。
編みやすい毛糸を色とりどりに揃えたり、初心者がとっつきやすいオリジナルキットを販売したり
作る人たち、そして作ってみたいという気持ちをサポートしてくれる手芸店です。

1階は販売スペース

2階はワークショップの会場になるそうです。畳のスペースもあって落ち着く空間。

京都観光に来られた方も楽しめるようなワークショップも開いていきたいとのこと。
そういった催しの内容は公式サイトで随時告知されるそうです。

しかし私、手作り市などで手作り小物を見るのは好きですが
とても不器用なもので作るほうは苦手で……とお店の方に申告すると
「それでも大丈夫です!!!」というわけでこんなキットをいただきました。
くみひもを作る要領で毛糸を編みブレスレットが作れるキットです。

こんな感じに毛糸をセット。

説明書を読みながら、ぎこちない動きで編んでいきました。
最初はこれでほんまにあってるんかな…と不安もありましたが

できてる!!!
まいた種に芽が出始めた時のような感動でした…!!!
このあともせっせせっせと編み続け、
次第に雑談しながらでも編める余裕が生まれました。

どうでしょう?不器用にしてはキレイに編めたと自画自賛(^∀^)

お店は、手芸用品を扱う「ハマナカ」の女子寮を改装したという京町家。
千本丸太町から徒歩すぐですが大通り沿いではないので
京都の暮らしの息遣いが聞こえるような立地です。

地元・近隣の方はもちろん、観光の方も散策がてら立ち寄ってみては?

●イトコバコ
11時~19時 木曜・祝休
http://itokobaco.com/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる