祇園祭のお土産にしたい食べ物

祇園祭のお土産というのはほんとうにいろいろあるんですが
目に付いたものをピックアップしますね。随時更新予定。

【百貨店や京都駅、各店で買えるお土産】

▼鉾の町(末富)

懐中しるこです。暑い時こそ熱いもので暑気あたりを防ぐのです。焼印の入り方がおしゃれで粋。

▼したたり(亀廣永)

高島屋の銘菓百選コーナーにて。菊水鉾のお茶席でいただけるお菓子です。

▼粽麩まんじゅう(麩嘉)

7/2~17の数量限定商品。イラストがかわいらしいです。

▼京のつくだに 祇園祭(永楽屋

長刀鉾の箱が可愛い。中身は「茸くらべ」と「木の芽煮」。

▼祇園祭の菓子(亀屋清永)

清浄歓喜団が有名な亀屋清永。八坂神社の社紋や鉾の焼印入り麩のやきや
大丸限定の「お囃子」という饅頭などを販売。

▼ちまきパン(MASH Kyoto

保昌山にあるパン屋。こしあんと白玉団子入り。

▼祇園ちご餅の特別パッケージ(三條若狭屋

通年販売されている祇園ちご餅が山鉾型BOXに入って登場

▼山鉾巡行餅(鶴屋長生)

京都駅でよく見かけます。ゆず入り求肥もちもち。

▼フェスティバル(nikiniki

生八つ橋でできています。食べるミニ鉾。

▼鉾めぐり(俵屋吉富

三笠にそれぞれ異なる焼印と餡っていうのがうれしい。

▼ぎおんさん饅頭大麦(仙太郎)

はったい粉入りの焼饅頭。八坂神社の焼印付きでホロホロとした食感。右側はだいもじ饅頭。

▼こんちきちん(鶴屋吉信)

パッケージが祇園祭になっています

【宵山で町会所で買えるお土産】

▼岩戸せんべい(岩戸山)

7/14~16頃に岩戸山会所で購入できます。末富さん特製。

▼茅の輪せんべい(山伏山)

7/14~16頃に山伏山会所で購入できます。茅の輪くぐりもできます。

●祇園祭のマップや日程はこちら
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2012/07/theme2/index.html
●祇園祭関連の情報はこのページにリンクをまとめています
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/11337

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる