【京都の桜2013】高瀬川と京都府庁旧本館(3/27)

【京の春の花2013】高瀬川と京都府庁旧本館(3/27)

●高瀬川

昨日は京阪で宇治に行ってきまして。
宇治の桜はまだ枝が赤くなっている感じでしたが、
おけいはんに乗る前に見かけた高瀬川。個人的な印象では5分咲きという感じです。
夜桜ライトアップも始まっているようです。
鴨川沿いは四条大橋北はまだの様子でしたね。五条側は進んでいます。

●京都府庁旧本館

中庭に数本の桜がある京都府庁旧本館。中央の枝垂桜はけっこう見頃では?
會津藩主 松平容保から名をとった「容保桜」も咲き始めたようです。

京都府庁の敷地に、京都守護職の屋敷があったことが由来だそうで、
松平家第14代当主や京都會津会会長の了承も得ているそうですよ。

松平容保といえば、2013年の大河ドラマ「八重の桜」で綾野剛さんが演じていらっしゃいます。
前回の放送は蛤御門の戦いでしたね。
いま、御苑では桜がとてもきれいなので、
争いがあった事実にちょっぴり悲しくなった編集員でした。

【ゆきち】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる