「でにぐま次郎」とゆかいな「でにぐま」たち

ゆきちです!そしてお久しぶりの「でにぐま次郎」です(次郎の初登場ブログはこちら

某日、編集部の撮影スタジオに次郎の仲間たちがやってきました!

左から「でにぶた」、「でにがえる」、「でにとなかい」、「でにぐま」、「でにうさぎ」です!

きものと同じ染色の技術をもって伝統と現代が融合したデニムのファッションアイテムを展開する「京都デニム」さんが、デニムの制作過程で余った布を使い制作。当初はクマの「でにぐま」だけでしたが、最近はこうやって新メンバーも加入。

撮影スタジオには「でにぐま」たちを形づくるハギレや「京くみひも」も用意。「京くみひも」は口とストラップ部分で使用。

 

ちなみに次郎は、現でにぐまの元祖。「プロトタイプ・でにぐま」なのです。

 

(上写真左/現在の「でにぐま」は右で、プロトタイプ次郎は左。現在の「でにぐま」が一回り大きいです)
(上写真右/カメラマンK姉さんのマジックハンドによって「でにぐま」たちのポーズや位置が決められていきます)

撮影後はみんなで記念撮影!

今日の撮影シーンが公開されるのは、「京都いいとこマップ1・2月号」。配布は12月下旬を予定。いったいどんな風に仕上がっているのか…みなさんお楽しみに!!

ひとつひとつ作家さん手づくりで、京くみひもや布の組み合わせも一緒のものはひとつとしてありません。
すべてが「世界にひとつだけのぬいぐるみ」なんですよ。
お問い合わせや商品購入はこちらのサイトまでどうぞ。

・・クリスマスのギフトにも今ならきっと間に合うはず(・∀<)♭

京都デニム

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる