京都いいとこブログ > 京都の観光・まち歩き > 今年大注目のあの戦の跡地を巡る楽しみ満載のお散歩ツアー

今年大注目のあの戦の跡地を巡る楽しみ満載のお散歩ツアー


京都の町を案内してくれるウォーキングツアー「WALKING KYOTO 都町通り にわか雨上ル」。この秋、新しいツアーがはじまりました!それがこちら。

知らん?! わからん?! 応仁の乱?!
花の御所-足利義政の影と光、
わかりやすい応仁の乱、初心者向き!

※おまけのパントマイム・パフォーマンスあり?!(投げ銭歓迎!)

室町時代に起きた「応仁の乱」は今年勃発550年という節目の年。関連書籍がヒットするなど、今年大きな注目を集めています。

そんな「応仁の乱」の時代を初心者の方にわかりやすくお話しするとともに、応仁の乱の跡地をお散歩しようというツアーです。

応仁の乱は、地下鉄の今出川駅周辺や、織物の町で有名な西陣エリアが主な戦地でした。西陣という名前も応仁の乱に関係があるんですよ。ちなみに、西に対して今出川駅周辺は東陣と呼ばれます。

応仁の乱ゆかりの地を散歩した後には、案内人によるパントマイムのミニパフォーマンスを実施。京都の風景を借景にした、レトロでオーソドックス、ハートウォーミングな、大人が楽しめるパントマイムの世界が楽しめます。※天候などにより実施できない場合があります

今回のお散歩ツアーは、最新号「京都いいとこマップ11/12月号」にて掲載中の「応仁の乱・東陣・西陣歩き」に基づくコースをとります。とはいえ、掲載していないスポットや情報も満載ですよ。

基本的に土日祝に開催されるこちらのツアー。
直近の開催日はこちらです。

11月19日(日)
11月23日(祝) 
11月25日(土) 
12月2日(土) 
12月3日(日)
12月16日(土)

いずれも5日前に募集締切。早期に締め切ることもあるようなので
気になったらまずはお問い合わせしてみてくださいね。

所要時間:2時間半~3時間程度。地下鉄鞍馬口駅が集合場所&スタート地点です。
10名までの限定ツアーなので、歴史好きな方もお散歩好きな方もじっくり堪能できるはず。お一人様OKなので、初冬の京都と一緒に、今年注目の史跡を巡ってみてはいかがでしょうか。

料金・予約などくわしくはこちらのサイトをご確認ください。

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る