【京都の桜2016】平野神社

【京都の桜名所】平野神社
平安遷都の際にこの地へ遷座した格式ある神社。現在の社殿は「平野造」や「比翼春日造」と呼ばれる二殿一体となった独特な建築です。江戸時代の頃から「平野の夜桜」としても名が知れ渡っていました。今も桜シーズンには夜店がオープン(2016年は3月25日~4月20日)します。早咲き~遅咲きまで約60種400本の桜が開花。

■2016年3月24日の様子
平野神社の中でも有名なさくらのひとつ「魁桜」が満開近くとなりました。

魁桜を眺めながらお茶や和菓子もいただけます。

境内全域としてはまだまだこれから。

平野神社のひそかな人気者「アーモンド」は見頃のようです。

■2016年3月15日の様子
河津桜につづきモモサクラが見頃。

京都のお花見シーズンを告げる「魁桜」はピンクのつぼみ…開花は今後の気温次第。

■最寄りアクセス
市バス「衣笠校前」バス停下車

■関連記事
・京都の桜一覧
https://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/sakura/lineup/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる