【京都の紅葉2015】三明院(11/23) 

【京都の紅葉2015】 三明院(11/23) 

京都市左京区「上高野」エリア。

三宅八幡宮や蓮華寺が有名な地域ですね。

ここに「三明院」という真言宗寺院があります。

三宅八幡宮から行った方が近いと思いますが、

高野川沿いの国道367号線から京都バス「三宅八幡」バス停より

小径を北上していく道のりを歩きました。

ちょうど宅配便の車が入っていったので何となく後ろをついていった次第。

上高野の里の雰囲気を味わいながら道なりにまっすぐ進むと多宝塔が見えてきました。

三明院に到着です。

階段の脇にて。

振り返ると…ちょうど宝ヶ池あたりの小山が見えています。

紅葉もきれいです。この時は7分くらいかなあ?

目印となった多宝塔は土台の上にたっており

靴を脱いで塔のぐるりを歩いて一周することができます。

里山を見渡すことができました。宝ヶ池あたりの山の形ってこんなだったんだなあなんて発見も。

ゆっくりと過ごしたくなるお寺です。夕日もきれいだろうな。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる