京都いいとこブログ > 京都の洋食 > 【西院いいとこマップ紹介3】ワインといっしょに「太陽カレー」(18日はカレーパン?!)

【西院いいとこマップ紹介3】ワインといっしょに「太陽カレー」(18日はカレーパン?!)


西院いいとこマップの掲載店をご紹介する第3弾です!

第1弾はこちら)(第2弾はこちら

今回は西院の人気カレー専門店「太陽カレー」。

西院の四条通にある商店街の2階にあるお店ですが、

その前は、嵐電西院駅の近くの居酒屋にて、

ランチタイムにカレーを提供されていました。

居酒屋は15年間ほど営業されたとのことですが、

「いつか何か1本でやっていけたら」という思いをずっと抱いていたという店主。

元々カレー好きだったこともあり、様々なお店を食べ歩いて試行錯誤を重ね、

カレー専門店「太陽カレー」のオープンに至ったそうです。

「太陽カレー」の特長は「旨辛」味。

辛さをしっかり残しつつも、親しみやすいカレーです。

ごはんを白ワインでたいたり、ルーに赤ワインを混ぜたりするなど

ワインに合うよう工夫がされています。

「仕事がある時にアルコールなんてとんでもない!」という雰囲気が日本にはありますが、

フランスでは食事のときにワインをのむのは当たり前。

仕事中のランチにワインとカレー。浸透すればうれしいなあと店主。

人気メニューは上の写真にもある「季節の野菜カレー」。

大原の有機野菜をはじめ、ちょっと変わった野菜が入っていることも特徴です。

野菜一つひとつの素材の良さを引き出すよう仕込んでいるため、

じつは野菜の調理に一番時間がかかっているそうですよ。

++++++++++++++++++++

そんな太陽カレーさんから、すてきなお知らせがありました♪

10月18日(日)「太陽焼きカレーパン」が限定発売されるそうです!

しかも、六角室町の人気のパン屋さん「京都ハナカゴパン」さんとのコラボ。

発売場所は、こないだリニューアルオープンした

「京都BAL」4F トゥディズスペシャルのハナカゴブースにて。

しかも30食限定。

私は当日京都にいないので行けませんが・・・30食、早々に売り切れそうな予感。


■西院いいとこマップ配布場所(数量限定につきなくなり次第終了)

http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/25563

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る