上七軒の路地にある町家カフェで八ッ橋アイス

上七軒にあるがま口屋さん「まつひろ」の正面の路地を今出川通へ向かって歩いていく途中にある町家カフェ「Ore no Ore」。2015年3月にオープンしました。カフェオレが名物のようです。店の外壁には芝で牛乳瓶。

ランチやスイーツも楽しめます。オリジナルの「八ッ橋アイス」を使ったスイーツも豊富。写真はパフェ。

八ッ橋アイス(ニッキ)、抹茶アイス、コーンフレーク、ホイップに、揚げ生麩がみたらし風味で添えられたパフェ。和風パフェであっさり系かと思えば濃厚で食べ応えのあるパフェでした。

カフェのおとなりにある町家のパン屋さん「LeuCocoRyne(レウココリーネ)」とコラボした「八ツ橋アイスの入ったあんこクロワッサン」、直径約30センチのホットケーキなどスイーツ好きには気になるメニューではないでしょうか。

席は町家の走り庭にあたる部分にテーブルとカウンター。奥にソファ席があります。2階席もある様子。営業時間は11時~18時で土・日は22時まで。天神さんの縁日がある25日はモーニングをされることもあるようです。お店の場所柄、上七軒の舞妓ちゃんがひょっこり現れてお茶してるかもしれませんが、遭遇してもマナーを守ってお過ごしくださいね~!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる