京都いいとこブログ > 京都の和菓子 > 【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編

【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編


京都いいとこマップ5・6月号から冒頭を飾っている新コーナー、

写真とキャッチコピーで魅せる京都のグラビアページ

第3弾となる9-10月号では「和菓子」をテーマに制作しました。
第2弾についてはコチラ

撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。

貸しスペースになっている店舗2階の和室にて

つくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。

まずは、つくね芋製の紅白の餡を重ねて「きんとんぶるい」でグググ。

色違いの餡を重ねることでグラデーションのかかったきんとんができるそうです。

「きんとんぶるい」も今は金属製が主流。写真のような木製のものは貴重です。

これを粒あんに手際よくのせてゆきます。

続いて、馬の毛で作られた目の細かなきんとんぶるいで黄色い餡をグググ。

綿毛のようなきんとんを中央にのせて…完成。

菓銘「交ぜ菊」

撮影カットや背景紙の色、写真の色調など

スタッフで意見を出し合って完成した一枚。

秋の野に咲く菊と職人の手の上で生まれる四季の彩りを

ユニークな視点から表現できたと思います。

ぜひ京都いいとこマップ9-10月号の現物を手に取ってご覧ください!

愛信堂さんの店頭でも配布いただいております(^^)

▼御菓子司 愛信堂
http://kyoto.graphic.co.jp/spot/details/id355.html

▼京都いいとこマップ(グラビアは2015年9-10月号P2へ)
http://kyoto.graphic.co.jp/library

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る