【京都グラビア撮影】第2回 京都のお寺で坐禅体験編

京都いいとこマップ5・6月号から冒頭に設けた新コーナー、
ご覧いただいておりますでしょうか。

写真とキャッチコピーで魅せる京都のグラビアページなんですが、
第2弾となる7-8月号では「坐禅」をテーマに制作しました。

撮影協力いただいたのは、紅葉で有名な東福寺の塔頭寺院 勝林寺
創建は1550年。御本尊の秘仏・毘沙門天立像は正月3日間と秋のみ御開帳されています。

そして勝林寺さんでは、初めての方でも安心して参加できる坐禅体験を毎日実施しています。
お抹茶と季節の生菓子を坐禅後にいただくこともできるんですよ(前日までに要申出/別途料金要)。

さらにこの夏は、「坐禅とヨガ体験」も実施。
まずは坐禅で静かに自己を見つめた後、ヨガでゆるやかに動きながらさらにリフレッシュしていきます。
開催日程は、2015年7月11日(土)・8月2(日)・15(土)・16(日)
京都のお寺で坐禅とヨガの体験…特別な夏の思い出になりそうですね。

また、坐禅だけでなく写経や写仏体験も毎日可能です。
体験後にはお抹茶とお菓子でいっぷく。

ちなみに写仏とは、薄い和紙の下に仏様の線画の下絵を置き、筆でなぞっていくもの。
そのため「自分には絵心が無い」と思っている方も安心です。
気づけば無心になって夢中でなぞっている自分がいるはず。

勝林寺さんの公式HPには、各体験の詳しい情報が掲載されています。是非チェックしてみてくださいね。
http://shourin-ji.org/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる