京都いいとこブログ > 京都の食事処・グルメ > お彼岸入りしました –京都のおはぎ2011-

お彼岸入りしました –京都のおはぎ2011-


2011年9月20日。本日、彼岸入りです。
彼岸というのはこの世にいる者(つまり私たち?!)が、とある修行をすることで悟りの世界(=彼岸)に到達できるということを意味します。春と秋にありますが、秋は9月の秋分の日をはさんで前後3日間、合計7日間を指します。
初日の今日を「彼岸入り」、ちょうどな真ん中の23日(秋分の日)を「お中日」、最期の26日を彼岸明けと呼びます。彼岸と聞いて連想するものは彼岸花やお墓参りなどがありますが、「おはぎ」もそのひとつでは?

ちなみに秋は萩の花が咲くので「おはぎ」。春は牡丹の花が咲くので「ぼたもち」と呼び方が変わります。
そんなわけで、京都で買える個性豊かな「おはぎ」をご紹介!レポーターはゆきち&コバーンです。数が多いので記事も分けていきますね~。みなさんの好みのおはぎは見付かるでしょうか?

その1 http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1241
・いわずとしれた人気店
・東寺西門近くのtheスタンダード
・町のおまんやさんのおはぎ

その2 http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1259
・ぜいたくな栗のおはぎです。
・迷える12種

その3 http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/1270
・爽やかな味の秘密
・食べ応え満点!メガおはぎ
・ケーキ?おはぎ?とうふ?
・ひんやりおはぎ
・おはぎはカフェで珈琲と

その4 COMING SOON!
・花街のキュートなおはぎ
・おふくろの手づくりおはぎ

ランキングにも参加しております!
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る