京都のフレンチレストラン「ルフージュ」さんに行ってきました。
京都「ガスパール ザンザン」のシェフを経て独立された吉岡氏が京都木屋町にオープン。京都マルイから徒歩5分くらいでしょうか。木屋町団栗橋から少し南へ歩いたところです。「ルフージュ」という店名は「隠れ家」という意味があるそうですよ。
1階はカウンター席がありましたが、2階はテーブル席のみでした。蔵を改装したかのような落ち着いた雰囲気です。
いただいたのは、月・火・木曜日(祝日の前日を除く)の特別平日限定メニュー「プレステージコース」。
お肉もお魚もいただける贅沢なコースですが、ほかのコースと違ってメイン料理の内容はおまかせになります。
本日のオードブル盛り合わせ/本日のポタージュスープ
メモはとっていなかったので、記憶がとんでいますが、季節野菜のテリーヌをはじめ、4品ほどの盛り合わせ。蕪になめらかなサーモンクリームがサンドされていたものがとくに気に入りました。スープは蕪のポタージュ。クリーミーでほっとする味。パンもついています。おかわりできるようです。
本日のお魚料理/本日のお肉料理
お魚の名前、失念しましたが、ぷりっとやわらかな厚みのある様子にテンションあがりました。魚の下にはぴりっとからめの野菜があって、あっさりとした白身のアクセントになっています。お肉は京都産豚肉で粒マスタードのソースといっしょにいただきました。こちらはソースのほうがあっさりしていました。
デザート(数種類の中から選択)&珈琲or紅茶orエスプレッソ
先の4皿&パンでおなかは充分満たされていましたが、デザートはやはり別腹でした。
選択したのはバニラアイス添えのガトーショコラ。
今回はディナータイムでしたが、ランチタイムも営業されます。コースだけじゃなく、今月のスープ・サラダ・パスタ・パン・メイン料理・食後のドリンク・デザートがつくプレートランチもあるようです。定休日は水曜日。
木屋町通り沿いを流れる高瀬川は桜の名所。「ルフージュ」さん近辺も春になれば桜がきれいだと思います。
桜散策がてらレストランへ足を運ぶのも楽しそうですね。