京都いいとこブログ > 京都の季節・風景 | 京都の桜 > 【京都の桜2019】一条戻橋、百萬遍知恩寺、長徳寺、平野神社

【京都の桜2019】一条戻橋、百萬遍知恩寺、長徳寺、平野神社


▼一条戻橋(3/16)
一条通の堀川に架かる「一条戻橋」。古来からの様々な伝説がささやかれている橋ですが、こんな桜が突然現れたらだれもが足を止めてしまいますね。

▼長徳寺(3/16)
数年前に比べるとかなりの人気者になりました。昨年の台風で枝が折れ、心配していたのですが、可愛らしい花が今年も無事開花。桜が毎年きちんと咲くことも、けして当たり前のことではないのですね。2019年の京都いいとこマップ3-4月号でも誌面に華を添えていただいた桜です。

▼百萬遍知恩寺(3/16)
手づくり市のときに咲いているのを見られたかたも多いと思います。知恩寺の厳かな境内でパッとあかりがともったように咲く桜木。

▼平野神社(3/22)
境内のあちこちで桜の開花が始まっています。写真は魁桜。去年の台風では桜も社殿も大きな被害にあわれました。倒壊した拝殿のまわりはいまフェンスで囲われています。そのそばに寄り沿うように立つ御神木の姿が温かく見守っているようにも見えました。毎月25日には復興支援コンサート「サクラサク コンサート」も開催されています。次の3月25日も開催されますよ。時間は11時~11時45分です。

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る