京都いいとこブログ > 京都の観光・まち歩き > 人気の和体験、バリエーション豊かにリニューアル

人気の和体験、バリエーション豊かにリニューアル


大徳寺のそばで、職人手づくりのつまみかんざしや和小物を製造・販売する「京都 おはりばこ」。こちらのお店で15年続く人気の和体験『つまみ細工体験』の内容がリニューアルされました。

『つまみ細工体験』では、舞妓さんのかんざしにも使われている正絹羽二重生地をはじめ、本格的な素材や道具を使い、つまみ細工の伝統技法でオリジナルのアイテムが制作できます。

今回のリニューアルでは、選べる素材が拡充されました!定番8色の生地に加え、月替わりの限定カラー2色を追加。選べるカラーが計10色になっています。

そして花芯は、和の趣ある「金モール」と、洋服やバッグにも付けやすい「クリスタル」の2種類から選択できるようになりました。

▼クリスタル(花芯:こんなふうに花の中心につけるパーツ)

▼金モール

ちなみに土台は、かんざしorクリップの2種類から選択できます。花の形も2パターンから選べますよ。

さらに、この体験予約は【当日予約が可能(※)】!今までは前日までに予約しなければいけませんでしたが、当日OKとなりました。急な雨で予定が駄目になった時、とつぜん旅の予定が決まった時など、便利に利用できそうですね。
※事前予約優先。1名様の場合は相席のみ可。

体験を行う場所は、おはりばこ店舗の奥にある、中庭を抜けた先の京町家「ハナレ」。和の風情あふれる空間で、職人さんから「つまみ細工」について教わり、じぶんで制作…きっと思い出に残るすてきな体験ができますよ。

自分でつくった髪飾りをつけて、着物を着て京都を散策♪というのも楽しそう。選べる生地などが増えたことで、一度作ったことがある人でも、次は違うカラーで挑戦、というのもいいですね。

これからの観光シーズン、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

【つまみ細工体験 概要】
●体験費用 3240円(税込)  
●完成品:かんざしorコサージュピン付ヘアクリップ+飾り台・ワークシート
●所要時間:1時間半程度
●人数:2名~(1名の場合は相席で予約可能)※8名以上要相談
●申し込み方法
電話〈075-495-0119〉
メールフォーム〈https://ssl.form-mailer.jp/fms/c0e22f31316318〉
●当日予約可能(事前予約優先)
http://www.oharibako.com/

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る