京都いいとこブログ > 京都のパン・洋菓子 > 烏丸のフランス菓子教室 citron

烏丸のフランス菓子教室 citron


クリスマスが近づき、街も一層華やいできましたね。

そんな雰囲気に誘われて、烏丸の「フランス菓子教室 citron」に行ってきました。

citronといえば、以前烏丸御池にあったレモンのお菓子が有名なパティスリー。

7年半の営業に幕を下ろされましたが、いまだに根強いファンがたくさんおられます。

こちらはそのオーナー兼パティシエールもされていた山本さんが講師なので、

お店で売っているような美味しくお洒落なお菓子が習えるんです。

citron01

どきどきしながら、いざスタート。

先生が説明しながらお手本を見せてくれるので、同じようにして

卵を泡立てたり生地に粉を混ぜ込んでいきます。

レッスンは3~5人の少人数制なので、とてもアットホーム。

「生地を混ぜすぎたらどうなりますか?」などの質問も気軽にできますし、

失敗しそうなときは先生がさりげなくヘルプしてくれます。

生地にクリームを塗って、飾りつけをして……あっという間の2時間が過ぎ、

フランボワーズとローズのビュッシュドノエルが完成!

citron02

木苺のピンク色がフェミニンで可愛らしいケーキです。

着色料なし、木苺のピューレだけでこの色が出ているんですよ。

citron03

完成後はお楽しみの試食タイム。

自分のつくった分は1本丸々持ち帰れるので、先生のお手本を切り分けていただきます。

柔らかな生地にたっぷりした木苺のクリーム、ほのかにバラが香るとても素敵なケーキでした。

メニューは月替わりで、行きたいレッスンだけ通うこともできるのでぜひ。おすすめです。

【スタッフM】

関連記事

 人気記事ベスト5
      None Found

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る