茅の輪号、走る!

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)。
半年間の穢れをお祓いし、残り半年無事に過ごせますようにとお祈りする行事です。
各神社で神事を行ったり、大きな輪っかをくぐる「茅の輪くぐり」が行われたりします。
今発行中の京都いいとこマップ5・6月号でも、
貴船神社の夏越の祓や、その日に食す和菓子「水無月」についてご紹介しています。

さて、観光電車でもあり、庶民の足でもある「嵐電」では、
この夏越の祓にあわせ「茅の輪」号を運行しています。

その嵐電車両の車内では、各神社で行われる茅の輪くぐりの写真を紹介。
車両の側面には、紹介する神社の社紋をラッピング。
車両前方には茅の輪くぐりをイメージしたヘッドマークも付いています。

遭遇率が低いのでなかなか写真に撮れずにいたんですが、やっとその機会に恵まれました。
ブレブレですけどね…(汗)

この紋すべて言い当てられる方は京都ツウかも!?
乗って楽しい、見て楽しい、嵐電車両でした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる