京都いいとこブログ > 京都ニュース > 嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」

嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」


2014年4月14日、嵐電「嵐山」駅の目の前にオープンした「嵐山 昇龍苑」
「老舗はたのし」をテーマに、京都の老舗が嵐山の地に集まりました。
▼「嵐山 昇龍苑」ご紹介VTR(4月18日最新版公開♪)です。

http://youtu.be/06lYCzcdMwI

▼お時間ない方は、簡易版VTRをどうぞ

http://youtu.be/KniFF0ipnp8

新しいことに挑戦しつつ、訪れるたびに新発見があるような体験型施設(2階建て)となっています。

1階は主に「味」を体感できる食品販売。お土産・進物はもちろん、テイクアウトメニューも多彩。
2階は伝統工芸品を体感できるスペース。販売だけでなく、制作体験も可能です。

さあ、どんなお店が揃っているのか、まずは1階フロアからご案内します。
※テキスト中のベージュ文字をクリックすると、6秒間の動画がご覧いただけます。


1階 味を体感するフロア


●京つけもの 西利
テイクアウトメニューとしては、京漬物寿司(3貫~)、京漬物テイスティングカップ。

そして「焼きおにぎりの京漬物のだし茶漬」。

味噌or醤油の焼きおにぎりを選択し、好きな漬物、好きなトッピングが選べます。
写真は醤油+ゆかりむらさき+トッピング全部のせ(青シソ、みょうが、刻みのリ、あられ、わさび)。

●嵐山 ちりん
ハバネロ、カレー、トマトバジル、抹茶、カレー…様々なちりめんが揃う「嵐山ちりん」。


お土産に喜ばれそうな可愛らしいパッケージ。専用の木の器とスプーンにも注目です。

●半兵衛麩
五条大橋に本店がある半兵衛麩。定番のほか、スープに入れる麩(そのまま食べてもおいしい)や
焼き麩にチョコをコーティングした「ふふふあん 梢」を販売。笹巻麩やくみ上げ湯葉のテイクアウトも可能。

▼チーズ、バジル、パンプキンなど味も多彩。軽くてお土産にしても荷物にならないですね

見た目はプリン、食べると湯葉。ポン酢であっさりはこれからの時期うれしいひと品

●fuud:food by Nishiri
「日本のごはん」のセレクトショップ。
千鳥酢の村山造酢、黒七味の原了郭、黒豆の北尾、澤井醤油etcなどの商品が集まっていました。

●豆腐茶屋
豆腐の魅力が味わえます。バーガーやコロッケ、その場で焼いてくれるちくわなど、
新感覚のメニューが揃います。

▼おからコロッケと九条ネギと豆腐のちくわ。ちくわはくるくる回して焼かれます。

▼柴漬けがアクセント。京野菜とお魚かつバーガー。はもバーガーもありました。

●MALEBRANCHE 京都 北山
内装は嵐山の月をイメージ。定番のお土産・進物用のほか嵐山店限定パッケージ品も揃います。
テイクアウトメニューには、お抹茶アイスエクレア「茶茶棒」。


▼クッキー生地をのせて焼いた、さっくり軽い食感の生地。塩をかけて風味を際立たせています。

●嵐山茶屋
福寿園が手掛けた新店舗。茶葉の購入はもちろんお茶や抹茶スイーツのテイクアウトも用意。
写真は「オリジナル抹茶アイスクリーム」。ほうじ茶を練り込んだワッフルコーンが香ばしいスイーツです。

●豆政
御所南に本店がある豆政の豆あられ量り売りを実施。1つのカップに好きなものを好きなだけ入れてOK。
お団子のテイクアウトもあります。夏はかき氷が登場する様子!

●本家 西尾八ッ橋
嵐山限定の「クレープシュゼット」。米粉のもちもちクレープにオレンジのソースがたっぷり。
クレープやソフトクリーム、従来の八ッ橋ももちろん販売。

●嵐山らすく 本店カフェ
抹茶味とほうじ茶味を揃えた「嵐山ラスク」はお土産に。
京風メロンパンやクリームパンなども販売しているので軽食をとりたいときにぴったり。

後ほど2階フロアをご紹介します。お楽しみに!


2階 伝統工芸を体感するフロア


伝統工芸品の老舗が揃う2階へはエレベーター有、トイレもあり。
各店舗には窓が設けられ、嵐山の緑が清々しい空間をつくっていたのも印象的でした。

●松栄堂 嵐山香郷
薫香の老舗「松栄堂」はイベントスペースを併設。かねてより要望の高かった
オリジナルの香りをつくる「匂い袋づくり体験」が常時可能になりました。

▼好きな香りを自分の手で調合できます。空いていればすぐに体験可。事前予約もOK。

●朝日堂
清水門前の清水焼専門店が嵐山に登場。おしゃれな空間に並ぶ器たち。
伝統的な品から若手の作品のほか、鉄器や布製品など食空間で楽しみたいアイテムが揃います。

●さんび堂
和装小物のトップブランド「さんび」。オリジナルのほか、「リバティ」や「SOUSOU」など
多彩なコラボ商品もあって楽しめます。嵐山店限定「嵐山周辺地図手拭い」は必見!

●京ぞうがん 中嶋象嵌
ペンダント、イヤリング、帯どめなど1点1点じっくり眺めたくなるアイテムが揃います。
職人の実演があるほか、オリジナル限定商品「龍のストラップづくり」体験も可能。

▼手前:中嶋象嵌、奥:いしかわ竹乃店

●いしかわ竹乃店
嵐山といえば竹林のイメージありますよね。いしかわ竹乃店は嵐山の竹工芸品専門店。
職人の技が光る、竹を使ったさまざまなアイテムの販売はもちろん、竹籠編み体験も可能です。
写真奥に並んでいるおめんは、「嵯峨大念仏狂言」に由来し嵯峨野に伝わる郷土芸術品「嵯峨面」。

●箸工房 おおした
店内に飾られたビッグサイズの箸が目を引く「箸工房 おおした」。塗箸、銘木箸、竹箸、
野球の球団ロゴが入った「かっとばし」。さまざまな箸が並びます。プレゼントにするのもいいですね!

嵐山地域にお住まいの方も、観光の方も楽しめそうな「嵐山 昇龍苑」。
今後もさまざまなことに挑戦して文化を発信していく施設にしたいとのこと。
嵐山にお越しの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

嵐山 昇龍苑
京都市右京区嵯峨天龍寺門前 (嵐電嵐山駅向かい)
営業時間10時~17時 年中無休

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る