京都・名月堂のニッキ餅

こんにちは、こばーんです。
よく晴れた日曜日の朝、祗園・宮川町にある京菓子屋「名月堂」さんに行ってきました。
京の花街、宮川町。敷かれた石畳に風情があります。

名月堂

名月堂さんの店構えにも、昔ながらの味。
名月堂名月堂

鍾馗さんも発見!
名月堂

名月堂さんの創業は昭和25年。先代が富山から京都に移り住まれ、
現在2代目とともにお店を切り盛りされています。
雑誌やテレビで紹介されることも多く、関西以外からのお客様も多いそう。

さてさて、ゆきちさんにニッキ餅がおいしいよと教えていただいていたので、
ニッキ餅(1個100円)と、あとは、季節のくり餅(1個160円)を購入しました。
名月堂名月堂



【ニッキ餅】
名月堂名月堂
八ツ橋でも使われるニッキ(西洋でいうところのシナモン)を
活かしたシンプルなお餅。お餅ですが、ふるふるとしてとても柔らかいです。
口にすると、今度はマシュマロのようなふわふわな弾力。
そしてスーッと溶けていく…不思議な食感にびっくりしました。
ニッキの香ばしい甘さもグーです!
ちなみにこのニッキ餅は、経営の神様・松下幸之助も愛していたのだとか。
お付きの方が京都までよく買いに来られていたようですよ。

【くり餅】
名月堂名月堂
栗の甘さが、あんこの甘さとマッチ。秋の味がします。
もちもちのお餅は、いくつでも食べられてしまいそうなシンプルで素朴な風味。



ひとつひとつが手作りの名月堂さんの和菓子。
店頭に並ぶお品は、シーズンや日によってもさまざまです。
機会があればぜひお召し上がりください!

名月堂 http://www.eonet.ne.jp/~kyougashiya/



「京都いいとこブログ」はランキングにも参加しています。
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる