【京都の紅葉2013】Twitter投稿画像まとめ

約30名のフォロワーさんからいいとこ公式Twitter(@etokomap)へ寄せられた2013年の京都の紅葉画像。美しい写真がいっぱい届いたので、いくつかピックアップ(投稿者様のコメントと編集部コメント付き)してご紹介いたします!

◇◇◇

東福寺/あんちゃんさん(@annchan01234)

「11/29の東福寺の紅葉です!所々散ってましたが、まだまだキレイでした!」

【編集部より】今年は天気の良い日も多く、紅葉狩り日和が続きましたね。真っ赤な紅葉が印象的でした。

常寂光寺・北野天満宮/河合俊太さん(@AfScarlet)

「11/26夕暮れの常寂光寺」

「11/28夜の北野天満宮もみじ苑」

【編集部より】今秋今年は15の寺院神社に行き約2000枚の写真を撮ったという河合さん。
素敵な写真にTLがうっとり。。。

真如堂/鈴さん(@torakoi)

「12/1 本日の真如堂、まだまだ見頃です!」

【編集部より】真如堂に行かれた方の満足度はとても高く、良かったよ~という声をよく聞きます。
人の少ない朝イチもいいですが、夕日差し込む時分も素敵なんですよね~

圓光寺・退蔵院/とんとんさん(@rosetonton12)

「12/2 紅葉におおわれた十牛之庭 洛北 圓光寺にて」

「12/1 妙心寺退蔵院 名秋の朝 開門前に朝粥をいただきました(^^)」

【編集部より】退蔵院は食事付き鑑賞プランを朝昼夜と実施。
この時食べた朝粥の画像もとんとんさんにお送りいただきました。おなかが鳴りました…

建勲神社・苔寺/南斗すばるさん(@nantosubaru)

「本日の苔寺。いつもは午後なのですが、初めて午前中に参拝しました。」

26日

「建勲神社の火焚き神事にいきました。 紅葉もいい感じでしたし、
福の神様、ということで、お菓子もいただきました(^-^)/」

【編集部より】苔寺は26日頃、建勲神社は23日の画像。
行事と合わせていく紅葉狩りも楽しみが増えていいですよね。

天授庵・源光庵/ひろりんさん(@watermelon_suki)

「23日に行った「源光庵」の紅葉です。有名な「悟りの窓」と「迷いの窓」越しに見る紅葉は、絵になりますね。 玄関前にある紅葉も見頃でした。」

「16日に訪問した天授庵の紅葉。紅葉・白砂・石畳・苔のコントラストが素敵でした。」

【編集部より】天授庵は色づきが早かったからかCMの影響かたくさんのリプをいただきました。
いろんな紅葉風景が楽しめるお寺ですよね。

東福寺/ミチルさん(@mizu_dx)

「20日の東福寺です。水曜日だったのにすごい人だったので土日は大混雑でしょうね。」

【編集部より】東福寺はじめ永観堂の紅葉画像もたくさんリプいただきました。
たくさん人の集まるスポットですが、それだけの魅力があるということでしょうね。

鞍馬寺/minaさん(@mina3724)

「先週末詩仙堂や鞍馬に行ってきました。京都の紅葉はやっぱり色が鮮やかできれいですよね。京都を離れても毎日あちこちの紅葉の写真がアップされるので、それを見て楽しませていただいてます」

【編集部より】11/16頃の鞍馬寺境内からの風景です。twitterを見ていると自宅にいながら紅葉狩りの気分になれますが、やはり鞍馬の清々しい空気は行ってなんぼ。素敵なご参拝だったことと思います。

二ノ瀬駅・厭離庵/りゅうさん(@tatsu_1119)

「10日前に貴船神社へ三社詣り いったけれど夜の二ノ瀬駅は綺麗でした」

「嵐山の有名な所を避けて、鳥居本の方~嵯峨野~鷹峰~北野~嵯峨と 巡り、最後は大覚寺でした。
画像は、特別拝観中の厭離庵です!」

【編集部より】すてきな文章を添えて送っていただきました!京都の紅葉を見ると、言葉がふってくるのかもしれません。私も挑戦してみようかな。厭離庵は24日頃の画像です。

◇◇◇

本当に本当に、たくさんの紅葉画像をお送りいただきありがとうございました!
こらからもフォロワーさんと一緒に京都を楽しみ、京都を共有していきたいと思います。
ブログをご覧のみなさまもご興味ありましたら、ツイッターに遊びにきてくださいね。

※リプライ大募集※
京都旅行・散策をされて「京都楽しいわ~」と思いましたら
気軽に@etokomapへリプライください!
「ここ素敵だったよ」「これおいしかったよ」「これ買ったよ」みたいなリプ大歓迎です。
これからの季節なら、年末行事、嵐山花灯路、正月、節分etcかな?
勉強不足な点があったり、フォロー返しが遅い時もありますが
そこは心優しいフォロワーさんたちに甘えるとして…(`・ω・´)ヾ(-д-;)
皆さんが見つけたすてきな京都をぜひ共有させてください!

※etokomapに画像付きリプライを頂くときのポイント※
同スポットの複数投稿、3日以上前に撮影した即時性の低い紅葉・桜写真、撮影禁止場所の写真、一般公開されていない場所、個人の顔が認識できる写真…など何らかの事情で引用リプができない場合があります。ご留意ください。

※投稿されている画像は@etokomapの画像一覧でご覧いただけます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる