京都ファン集う、花街宮川町のほっこり町家カフェ

えびす神社の裏門から宮川町の路地へと進む通りの途中にある町家カフェ「ろじうさぎ」。

京都検定を受けたり、京都ガイドを経験されていたり京都大好きな店主がオープン。
「ブックカフェ」と称されているだけあって店内は本がいっぱい。
しかも京都関連本ばかり!!!美術系、仏教系、社寺系、庭園系、観光MOOK系とジャンルも多彩。
京都検定受ける人にとっては図書館みたいな存在かもしれませんね。

ろじうさぎさん「モーニング」もやっておられます。
出し巻き卵や焼魚の付く「京の朝ごはん」という魅惑的な和のメニューもありますが、
パンモーニングもあります。六波羅にあるベーカリーの食パン。

お盆の時期、多くの人で賑わう六波羅周辺の近く。
迎え鐘や陶器市ついでに立ち寄ってみては?

・・・そんなわけで月~金と町家のお食事処をご紹介してまいりました。
いかがでしたでしょうか?きになるお店は見つかりましたか??

月曜日老舗の洋食ランチ「MANYOKEN classique」/祇園花見小路
火曜日玄米ランチ「食堂そ・ら」/西陣
水曜日路地奥カフェ「イヤサカ食堂」/堀川一条
木曜日サイフォン珈琲「粉屋珈琲」/大徳寺・紫野
金曜日京都ファン集う「ろじうさぎ」/宮川町

「このジャンルでやってほしい!」などのご要望ありましたら
教えてくださいね~(^0^)/
twitterfacebook経由だとスムーズです。

【ゆきち】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる