老舗のドーナツ

伏見の納屋町商店街にあるササキパン本店。大正10年創業の老舗ローカルパン屋さんです。
地元の学校にもパンを卸されているので、子ども達にとっては地元の味でもあるんですよね。

 

ちなみに京都で大正時代創業のパン屋さんは、たとえば…

大正2年  進々堂(市内に複数店舗あり)
大正8年 大正製パン所(掘川今出川)
大正9年  田井弥製パン所(東山)
大正10年 ササキパン本店(伏見)
大正11年 天狗堂海野製パン所(三条御前)

というかんじのラインナップ。(情報求む☆)

それぞれに特徴がありますが、
ササキパン本店さんでよく雑誌などに取り上げられているのは
昭和香る「メロンパン」(白餡入りのラグビーボール型メロンパン)。

ですが、編集員のお気に入りはこちら

ドーナツです!
パン生地でつくったドーナツとのことですが、もうやみつきです。
4個入りがあるんですが足りません(笑)
かんだ瞬間にじゅわ~と広がるパン生地の素朴な味と白砂糖の甘み。
まだ食べたことないぞという方、ぜひ一度お試しあれ!

ササキパン本店について
伏見桃山特集

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる