いいとこマップの器にスーパーの天ぷらを盛り付けてみたら

本日のランチ、天ぷら&炊き込みご飯です^^

「食べ物」はぜんぶスーパーで買いました。
でも「器」は自分たちでつくりました!

 

スーパーのお惣菜も小粋な器に盛れば、なかなか立派に見えるものです。
この器、いいとこマップに掲載している「晋六陶芸館」さんで製作しました。
「晋六陶芸館」は岩倉に位置し、知っている人は知っている穴場的陶芸工房。「ペリカン急須」と呼ばれる急須が有名です。

↓ペリカン急須

体験工房は建物の3階にあり、比叡山が見渡せる中で体験ができます。
写真左↓の窓の外に見える山が比叡山。

 

都会のビルではなく、のどかな田舎町での体験がリフレッシュになると遠方から足を運ぶ人も多いそうです。また「体験者が何をつくりたいか」ということを尊重し、作り方を導いてくれるのも晋六陶芸館のよいところ。「こんな形の器、作れるのかなあ」と感じても、思い切って相談してみてくださいね。

私も思い切って言いました。「いいとこロゴ↓の皿がつくりたい」と…!

一瞬、せんせいの表情が停止したようにも思いましたが(・∀・)、すばらしい制作方法で成形を導いてくださり、こんな感じの皿ができあがりました↓

【焼きあがり前】

【焼き上がり後】
 

裏面のこんがり感がパンのようでおいしそう(^q^)
そして新人のNちゃんがつくったお茶碗の全容はこんな感じです↓

すごく素敵な仕上がりです。色もこれを選んで正解ですね!

残った土では箸おきとオブジェをつくりました↓

左がねこのオブジェ、右が茄子の箸置きです。

すべてスタッフの評判も上々な仕上がりでした♪
みなさんも比叡山眺めながら作陶体験してみませんか??最近疲れている方おすすめです~!

◆晋六陶芸館

☆天ぷら定食撮影協力 SPECIAL THANKS☆
コバーン、TMちゃん、Y澤さん

じぶんでつくった器で食べるご飯は無性においしかったです(^^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる