京都いいとこブログ > 京都の紅葉 > 【京都の紅葉2017】穴場の京都紅葉スポット「猿丸神社」「正寿院」

【京都の紅葉2017】穴場の京都紅葉スポット「猿丸神社」「正寿院」


■猿丸神社(11/12)

京都府の山城エリアにある「宇治田原町」。その境内や参道が紅葉で彩られる「猿丸神社」は紅葉の穴場名所です。訪問時は社殿裏手の紅葉がきれいに色づいており、参道は色づき始めという感じでした。

猿丸神社は三十六歌仙の一人・猿丸太夫をおまつりする神社。身体にできる腫物の病を癒すご利益があるとされ、深く信仰されています。おさるさんの絵馬やおみくじもあって参拝記念におすすめです。

■正寿院(11/12)

ちょうど今年奈良のほうで特別展「快慶」が行われましたが、その快慶作のお不動さんを有する寺院です。客殿には猪目(いのめ)窓。その向こうに見える木々が紅葉しはじめています。猪目とはいわゆるハートの形のことで、実は日本古来の文様なんですね。

境内には落ち葉でつくったハートとお地蔵さん。ほっこりしますね。

ちなみに、2017年11月の土日には宇治田原町をめぐる観光周遊バスを運行されるとか。くわしくは公式HPの新着情報をご確認ください。

▼宇治田原町観光サイト
https://ujitawara-kyoto.com/

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る