行列のできるラーメン店「とうひち」

京都のラーメン街といえば「一乗寺」ですが、このエリアもラーメン街では?と思います。

それが玄琢エリア

あまり聞きなれない地名かもしれませんが、鷹峯や金閣寺が最寄りの観光地で、

大学でいえば佛教大学の周辺にあたります。

江戸幕府2代将軍・秀忠や東福門院の担当医だったという野間玄琢の家

このへんにあったことが地名の由来だそうです。

その玄琢エリアで列が絶えないラーメン店が「らぁ麺とうひち」さんです。

カフェのような外観と内装で、化学調味料不使用のラーメンがいただけます。

ふだんラーメン店に行くことがあまりないという人でも行きやすい雰囲気かも。

食券制で初心者におすすめという「鶏醤油らぁ麺」を選択。

チャーシューは鳥と豚の2種。めんまが大きい!

醤油の香ばしさを感じるスープ。生揚げ醤油という濾過も火入れもせずにしぼった醤油が使われています。

数種ブレンドした北海道産の国産小麦&石臼挽き小麦を合わせた自家製麺。

つるつるの麺にスープがよくあいます。コクがあって上品な味でした。

味玉トッピングにするとまるっとそのまま入っているタイプ。

自分で割る楽しみがありますよね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる