鶏のチャーシューをいただける「麺処 鶏谷」の一杯

編集部の最寄駅である阪急西院駅から四条通を西に歩くこと約15分、

西院野々宮神社を北に上がったところにあるラーメン屋が「麺処 鶏谷」。

カウンター中心の店内は清潔感があり、「和」を思わせる落ち着いた外観もあって、

女性ひとりのお客さんも珍しくありません。

カウンターに通されたところで、お品書きに「あっさり醤油」と書かれた「鶏そば」を注文。

ラーメンが到着するとまずはビジュアルにびっくり。

豚、鶏むね肉、鶏もも肉を使った、レア感のある5枚のチャーシューが花を咲かせています。

チャーシュー増しではありません。これがノーマルなんです。

麺はやや細めながら歯ごたえは十分。

プリプリのチャーシューといっしょにほおばると、醤油の香ばしさが口いっぱいに広がります。

うっすらと油膜を張っている鶏油のおかげでしょうか、醤油の角は立っておらずマイルドな口当たりです。

こちらのお店では醤油、塩、味噌をベースにしたレギュラーメニューのほか、

不定期ながら焼きあごや牡蠣、あさりなどを使った特別メニューも楽しめたりします。

麺の大盛りは+50円、チャーシュー増しは+150円と追加注文もお値打ち。

つぎに来たときは、こってり系の大盛りチャーシュー増しを注文してみたくなりました。

【スタッフO】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる