山鉾町の伊勢長京都本店が創業300年にて終止符

新町錦小路の老舗料亭「伊勢長」の京都本店が8月31日をもって閉店されるそうです。
創業は1715年。ちょうど300年という節目の年での閉店となりました。

数年前に京都いいとこマップの取材でお伺いしたことがあります。
ご店主、女将、そして料理長の御三方に温かく出迎えていただき
親切に接していただいたことは今でも覚えています。
皆さんのおもてなしは、当時ひよっこ編集員(今もですが)だった自分にとって
とても有難いことでした。

その時の取材動画です。祇園祭の時、南観音山がお店付近に建つ伊勢長さん。
見た目も涼やかな夏の京料理を取材させていただきました。

なお京都本店閉店後も、東京の帝国ホテル店は営業を続けられるそうです。

▼伊勢長
http://kiv.graphic.co.jp/?p=2048

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる