日本のうどん文化情報発信・継承の場として、12月22日(土)、京都・祇園に博物館「うどんミュージアム」が開館します。
【写真左】外観。一銭洋食の近くです。
【写真右】記者会見の様子。
「うどんミュージアム」は木造二階建ての古い町家が4軒連なっていたものを改装。
館内には全国各地のうどんのダシや麺、サンプル展示をするほか、ミニサイズのうどんを味わうことができます。
※展示は今後増やしたり入れ替えたりしていく予定。現在はパンフレット類の展示が主。
【写真左】1階厨房風景。
【写真右】厨房ヨコにメニュー表がずらり。値段は1杯400~500円台が主。
席数は100席。セルフサービスでうどんの種類は45種類ほど。
現地からの協力を得て、材料・だし・器・レシピなどを取り寄せ館内の厨房で調理します。
以下はメニューの一例ですが…
【写真左】稲庭うどん(秋田県)
つゆもうどんも冷たく、細めの麺はちゅるちゅるとのどをつたっていきます。
しっかりとした歯ごたえでさっぱりとした味わいがおいしかったです。
【写真右】耳うどん(栃木県)
最近、ケンミンショーでも紹介されていましたね。
鶏肉、かまぼこ、ねぎにもっちりとした耳型のうどん。
わんたんより分厚く、しっかりした濃いめの味わいのつゆでいただきました。
このほかにも、五島うどん、讃岐うどん、たらいうどん、吉田うどん、氷見うどんなど
全国各地のうどんが揃う祇園の「うどんミュージアム」。
年末年始もオープンとのこと。初もうでがてら出かけてみては?
-うどんミュージアム-
●開館時間11時~22時(年末年始は延長!)
●無休 ●公式HPはこちら