保育園の元調理師が腕をふるう、蕎麦屋の健康ごはん

北野天満宮や上七軒のほど近く。車の往来も多い今出川通沿いに、山の中の茶屋にでも来たような気分にしてくれる蕎麦屋さんがあります。

店を始める前は26年間もの間、保育園の調理師として勤務していた店主。「子どもにきちんとした食事を」という方針の園長先生のもと、子どもたちのごはんやおやつを作ってきました。その経験を生かし、京都や滋賀で育てた野菜をたっぷり使った食事。店に来るお客さんにはおいしく栄養補給ができるといって好評です。

日替わりごはん

蕎麦は店主のご主人が毎朝手打ち。蕎麦のメニューも豊富ですが、日替わりごはんも人気です。半量の蕎麦に季節ごはん(写真は梅しそごはん)、おからサラダ、主菜、副菜、自家製柚子胡椒がセット。+600円で7種の野菜天ぷらも追加可能です。

ある夏の日の献立。夏野菜がたっぷり!

「体に良いものをおいしく食べてほしい」という店主。

ちなみに『とまとそば』(写真)や『夏そば』といった夏限定のお蕎麦もあります。野菜がとれなくなれば終わるのでお早めにどうぞ。

しっかり下処理をして味付けをしたトマトと玉ねぎが蕎麦の上にどっさり!

◎「すさかべ庵」の情報は京都いいとこマップ夏号へ(2022)

https://kyoto.graphic.co.jp/library/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる