京都いいとこブログ > 取材裏話 > 食べ歩きたい!お豆腐セレクションの撮影裏側

食べ歩きたい!お豆腐セレクションの撮影裏側


京都いいとこマップ11・12月号をお持ちの方はP24を、
無い方は京都いいとこウェブのコチラをご覧ください。

豆腐をテーマにお届けしている11・12月号では、もっと豆腐を楽しんでもらえるように
食べ歩きたい!お豆腐セレクション」と題した豆腐フードを掲載しています。
このときの撮影風景を少しご紹介しようと思います。

まず、撮影当日は、撮影商品集めから始まります。

スタッフゆきちが向かったのは哲学の道の入り口付近にある開店前の「京のお揚げ屋」。
南禅寺御用達の服部豆腐店のお店で、「おあげ寿し」という稲荷寿司とはまた違う食べ物がいただけます。
まずは豆乳を試飲させていただきました。服部豆腐の豆乳は濃度12%の無調整豆乳。
(豆乳を使った「白カレー」の記事はこちら)

 

濃厚な味はユキチ好み。そしてこちらがおあげ寿し。手持ちサイズでお揚げに包まれているのはカレー味のごはん。ほかにもゴマ・生姜がありますが、服部豆腐店の社長はカレーが好みなんだとか。

 

商品を味見しつつ、会社に戻って撮影ルームへ。するとなにやら蒸されている様子。これはもしや…

奥丹清水のとうふまんじゅうです!

二年坂と三年坂が交わるところにある「奥丹清水」。
湯豆腐の名店ですが、店先でテイクアウトできるメニューがいくつかあります。
そのひとつがこの「とうふまんじゅう」。生地には豆乳が使われており、中にはおから。
甘みがあってふっくらふわふわ。

蒸されているまんじゅうを見て生唾を飲んでいる間に一眼レフが狙いの定めていたのは…

山﨑豆腐店の豆乳おからドーナツです!

三条会商店街の一角にある豆腐店。
毎朝の豆腐作りで出るおからと豆乳を使った手作りドーナツです。
水は使わず、豆乳だけ。パサつくことなく、しっとり濃厚。いくつでも食べてしまいそうなやさしい味…!

ドーナツの撮影が終わっても次から次へと商品撮影が続きます。食べる暇もありません。
次の商品は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンドパワー?!

近からず遠からず。
何気ない1カットかもしれませんが、ほんの少しの向きの違いで、
商品の見え方ががらりと変わってしまったりするんです。
なので慎重に丁寧に、商品の配置や角度を決めています。まさにゴッドハンド。

この時、セッティングされていた商品は錦市場の豆乳ドーナツでおなじみ「こんなもんじゃ」の「京ドッグ」
衣に豆乳が煉りこまれています。

豆腐の食事処特集
京のこたび「豆腐」をめぐる観光コース案内

関連記事

 人気記事ベスト5

いいとこ動画 Stories and Short Videos

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る