京都いいとこブログ > 時代祭 > 時代祭2012 出発前の様子@京都御所

時代祭2012 出発前の様子@京都御所

  • 掲載日:2012-10-22 (月) 15:29
  • 時代祭

10月22日、時代祭が行われました。
出発地点は京都御所建礼門院前。出発時間は12時。
それまでの間、時代装束をまとった人々が周辺に集まっているところを
ご覧になっている方も多いと思います。

建礼門院前では行在所祭を実施中。
参列している白川女越しに見えるのが、御鳳輩の鳳凰。

【写真左】まるで時代劇さながら。遠くに見えるのは大文字山です。
【写真右】現代人と侍がすれ違う瞬間。タイムスリップ気分。

【写真左】これ好きって人(とくに年輩男性)よく聞きます。御所でしか買えないのがポイント高し。
【写真右】お馬さんたちもスタンバイ。馬と一緒に記念撮影する人多数。

御所の芝生エリア。いつもは人がゴロゴロしているところですが…本当にタイムスリップした気分です。

芝をむしゃむしゃする馬の後ろで貴族(?)風の衣装を着た人々がゴロゴロしています。
なんだか若い貴族(?)のお勤め休憩時間を垣間見ているようで…

「左大臣様の話まじ長いんだけどー」「だりーなー」みたいな会話を妄想してみたり(笑)
※にわか知識の妄想です

いいとこ中継のこともあって、あまり長くは滞在できませんでしたが、
巡行出発前の京都御所もなかなかおもしろいです。

ちなみに、京都御所秋季一般公開2012は10/31~11/4です!

関連記事

 人気記事ベスト5

スポンサーリンク

▲ページトップへ戻る