冷たいキツネと熱いキツネ

きのうのケンミンSHOWは、京都府民SP(しかも来週に続くとか)。
twitterでも盛り上がっていましたが、「衣笠丼」が紹介されていましたね。

ケンミンSHOWでのお客さんのインタビュー(衣笠丼をキツネ丼と呼ぶのは品がないわ~~というあたり)で
登場していたお店が平安神宮近くの「岡北」さんでした。

ちょうど次号「京のこたび」撮影の途中、ランチで「岡北」さんに行ったのでそのときの写真をアップしますね。

 

当時、風邪っぴきだった私はあったか~い「きつねうどん」。
油揚げと九条ネギ、うどんの命といえるこだわりのダシと細めのつややかなうどん。
やっぱり岡北さんの京うどんはおいしおすなあ~~とエセ京都弁をしゃべりたくなるほど、
京都のつややかなおうどん、美味でございます。
こたびガールとして活躍してくれたNちゃんは「冷やしキツネうどん」。
この時期、食べたくなるひと品ですよね。

このきつねうどんの具をごはんの上にのっけてたまごでとじているのが「衣笠丼」ですな。
この日フォトグラファー姉さんは親子丼をオーダー。以前食べてからファンとのこと。岡北さん、丼ものもおすすめです。

☆岡北公式HP
http://www.kyoto-okakita.com/

しかし昨日のケンミンショー京都府民ゲスト。コメントが秀逸でおもしろかったです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる